ライブ/平井正也(マーガレットズロース)

 

 

特別ゲストとして、マーガレットズロースのギター&ボーカル平井正也さんのソロライブが決定しました。ギターの弾き語りでの出演となります。

 

今回の2畳大学留年式のテーマの「学びのアホ」と決まった時に、真っ先に「出てもらいたい」と思ったのがマーガレットズロースの平井さんでした。2001年(当時大学生)にマーガレットズロースの曲に出会ってからずっと、その音楽と歌にはげまされ、奮い立たされ、泣かされ、思い切らされ、大事なことを思い出させてくれたりし続けてきました。

 

20年近くになるのでたくさんの曲があるわけですが、どの曲もいたってシンプル。「いまそこにある気持ち」に、ただただまっすぐに、向き合っているだけなんです。それになるべくなるべく近い形になるような言葉、メロディ、リズム、質感で丁寧に作られているんだろうなぁと感じています。だからこそ、聴いていると自分自身の「いまそこにある気持ち」に敏感になります。まるで「君はどう?」と問いかけられているかのように。

 

だから単にわかりやすい言葉ではげまされるわけじゃ無いんです。自分の中の「熱のあるところ」に目線を向けさせてくれるんです。忘れてたり、見失ってたり、隠れてたり、気づいてなかったりするところに「はっ」となるんです。もう一度出会わせてくれるんです。

 

今回のテーマ「学びのアホ」の一番の鍵になるのは、その自分の「いまそこにある気持ち」をどれだけシンプルに大事にできるか、じゃないかと思っています。そんな気持ちを込めて、平井さんをお呼びしました。初めての方も多いかと思いますが、大人から子供まで、ぜひじっくり聴いてもらえると嬉しいです。

 

【出演時間】

1部/14:00〜

2部/18:00〜

*ライブだけでなく、トークイベントもあります。こちらも追って発表します!

 

【予約】

不要です。当日直接会場までお越しくださいませ。

 

■nelco

http://www.nelco-web.com/

 

■平井正也(twitter)

https://twitter.com/hirai1996

 

■マーガレットズロース

http://magazuro.com/