再始動!プロジェクト・サターン 改め 梅山学長紙像 制作プロジェクト

 

皆さんは、「プロジェクト・サターン(新型ロケット開発プロジェクト)」を
覚えておられるだろうか。
宇宙への憧れを実現しようと2013年に結成された2畳大学の伝説企画。
我々は数十の部品を組み立て、
ペーパークラフトで100センチ余りのロケット作成に成功した。

 

【参照】

(授業概要)http://taikutsu.main.jp/2joe.php?itemid=1244

(レポート)http://taikutsu.main.jp/2joe.php?itemid=1272


今回は2畳大学創立10周年のイベント!
あの感動プロジェクトをもう一度!

ということで、我々は再び「プロジェクト・サターン」を立ちあげることになる。

しかし、、、!

無い。
前回使用したのと同様の制作キットが見当たらないのだ。
メルカリもヤフオクもジモティーも探し回ったが、手に入らなかった。
やっとの思いで米国Amazon社のサイトに行き当たった我々は
驚愕の事実を目にすることになる。

なんと、64ドル。


10年前に日本の古本屋で1000円で売られていたペーパークラフトのキットが、
日本円にして約7000円の高値で取引されていたのだ。

高い、、、
10周年の記念とはいえ、さすがにこの金額は出せない。
誰か頼る者はいないか。
前沢社長が融資してくれまいか。

諦めかけたそのとき!
我々に一筋の希望の光が差し込む。

「大きければいいじゃん」

メンバーの一人が言い放った。
そうだ。
私たちが追い求めていたのは、宇宙に辿り着くという夢のスケールの大きさだった。
原点に立ち返った我々は、究極の答えに行き当たる。

「梅山学長の銅像を作ろう」

学びという希望が持つスケールの大きさ。
それを象徴する2畳大学。そして、梅山学長。
2畳大学10周年祭で、梅山学長紙像作成プロジェクトが始動する。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

という訳で、1日掛かりで梅山さんの銅像をペーパークラフトで(紙像)作成します。
一人では完成に1ヶ月必要とのこと。
10月7日中の完成に向け、皆さま、少しずつのお時間で構いませんので
ぜひお力をお貸しください。よろしくお願い致します!

 

【時間】

10:00〜完成するまで

 

【企画】

中西祐紀子

 

【制作協力】

勝村秀樹 @dekantsu